12のステップと12の伝統

12のステップとは

性的強迫症という問題によって思い通りに生きていけなくなっていること、それを一旦認めさえすれば、もう回復の道を歩き始めています。

アルコホーリクス・アノニマス(AA)の創始者たちは、アルコール依存症からの回復を維持していくための鍵は、各々の「霊的な体験」であると信じ、それを達成する方法として「12のステップ」を編み出しました。SCAはAAの許可を得て、性的強迫症からの回復のために12のステップを改変して使っています。

SCAの提案された12のステップ

  1. 私たちは性的強迫症に対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。

  2. 自分を超えた大きな力が、私たちを健康な心に戻してくれると信じるようになった。

  3. 私たちの意志と生きかたを、自分なりに理解した神の配慮にゆだねる決心をした。

  4. 恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った。

  5. 神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた。

  6. こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。

  7. 私たちの短所を取り除いて下さいと、謙虚に神に求めた。

  8. 私たちが傷つけたすべての人の表を作り、その人たち全員に進んで埋め合わせをしようとする気持ちになった。

  9. その人たちやほかの人を傷つけない限り、機会あるたびに、その人たちに直接埋め合わせをした。

  10. 自分自身の棚卸しを続け、間違ったときは直ちにそれを認めた。

  11. 祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。

  12. これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージを強迫的・衝動的な性行動の問題を持つ人たちに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

Copyright 1996

Sexual Compulsives Anonymous International Service Organization

All Rights Reserved

12の伝統とは

アルコホーリクス・アノニマスの創始者たちは、共同体ができる早い時期から、自分たちが回復を達成できる唯一の方法が、同じ病気を抱える者同士で正直にオープンに自分の話をすることだと気づいていました。これほど正直にオープンになれるための意欲は、アノニミティ(無名であること)、生活状況や社会的立場による差別がないこと、そして、メンバーにとって共同体の最大の関心が自分たちにあるのだと信じられることによってもたらされます。

12の伝統は、メンバーの回復こそがアノニマスの12ステップ共同体の唯一の目的であることを保証するために書かれたものです。

SCAの12の伝統

  1. 優先されなければならないのは、全体の福利である。個人の回復はSCAの一体性にかかっている。

  2. 私たちのグループの目的のための最高の権威はただ一つ、グループの良心のなかに自分を現される、愛の神である。私たちのリーダーは奉仕を任されたしもべであって、支配はしない。

  3. SCAのメンバーになるために必要なことはただ一つ、強迫的な性行動をやめたいという願いだけである。

  4. 各グループの主体性は、他のグループまたはSCA全体に影響を及ぼす事柄を除いて尊重されるべきである。

  5. 各グループの本来の目的はただ一つ、いま苦しんでいるセクシュアルコンパルシブにメッセージを運ぶことである。

  6. SCAグループはどのような関連施設や外部の事業にも、その活動を支持したり、資金を提供したり、SCAの名前を貸したりすべきではない。金銭や財産、名声によって、私たちがSCAの本来の目的から外れてしまわないようにするためである。

  7. すべてのSCAグループは、外部からの寄付を辞退して、完全に自立すべきである。

  8. セクシュアルコンパルシブスアノニマス は、あくまでも職業化されずアマチュアでなければならない。ただ、サービスセンターのようなところでは、専従の職員を雇うことができる。

  9. SCAそのものは決して組織化されるべきではない。だがグループやメンバーに対して直接責任を担うサービス機関や委員会を設けることはできる。

  10. セクシュアルコンパルシブズアノニマスは、外部の問題に意見を持たない。したがって、SCAの名前は決して公の論争では引き合いに出されない。

  11. 私たちの広報活動は、宣伝よりもひきつける魅力に基づくものであり、活字、電波、映像の分野では、私たちはつねに個人名を伏せる必要がある。

  12. 無名であることは、私たちの伝統全体の霊的な基礎である。それは各個人よりも原理を優先すべきことを、つねに私たちに思い起こさせるものである。

Copyright 1996

Sexual Compulsives Anonymous International Service Organization

All Rights Reserved


「12のステップ」と「12の伝統」はアルコホーリクス・アノニマス(AA)のワールド・サービス社の許可を得て転載・改変されています。このことは、AAがSCAと何らかの連携をしていることを意味するものではありません。

AAはアルコール依存症からの回復のプログラムです。AAにならって12のステップと12の伝統をSCAが使うことは、あくまでも性的強迫症に対処するためであり、その他の意味はありません。